
抜歯から始まるインビザライン矯正

2017年、歯列矯正を決意!終わりまで頑張ります!

No.2

昨日の夜からNo.2に交換しました。

新しいマウスピースをはめるときは「キツいかも!」という感じで、チューイーを噛んだ時に痛いというか、かたさを感じました。

でも今回は前回よりも念入りにチューイーを噛み、顎間ゴムをちゃんと装着しなくてはならないのです!

 

実は仕事が忙しく、いいタイミングで歯医者に行くことができないので、アタッチメントをつける日=No.3への交換が10日後になってしまうのです・・・。

14日交換という約束なのに早い・・・。ちゃんとNo.2で動く分だけ動かさなくては!

ということで夕飯後の装着時には1時間チューイーを噛むことにしました。

おかげで全然痛くないし、マウスピースをつけている感覚がほぼありません!

しっかりはめるとこんなに何も感じないんだーと、チューイーの威力を思い知りました。

 

とりあえず毎日しっかり噛んで、No.3に備えたいと思います!

 

NO.1 3日目

今日は4日目ですが、昨日(3日目)にいろんなことに挑戦してきたので昨日のことを書きます!

 

まずお昼。

某有名パンケーキがどうしても食べたく、一人で食べに行きました!

一人でトイレは行けないよ・・・。ということで、パンケーキが運ばれてきてから席でマウスピースを外し、そのままおいしくいただきました('ω')

お隣と席が近かったのですが壁際に案内されたこともあり、壁に向かって外しました。

意外と大丈夫じゃないか!

食後にお店でトイレに行くこともできず、水で口の中をさっぱりさせてマウスピースを装着!そのままサーっと出て、近くのショッピング施設のトイレで外し、マウスウォッシュでうがい→再度装着。

 

そのあとカラオケに行って熱唱(笑)

顎間ゴムをつけていても問題なく歌えます!

 

夜は姉と約束があり、居酒屋へ。

ここでも飲み物が出てきてから席で外しました。

矯正を始めてから初めて姉とご飯だったので、興味津々で見られていました(;^ω^)

2時間ほど食事し、最後はトイレへ行ってマウスウォッシュでうがいをして装着。

外食も全然大丈夫!

 

明日から旅行なので食事の不安がなくなり、一安心です^^

矯正前から決めていた旅行なのでキャンセルしたくなく・・・。

せっかくの旅行ですもん!楽しんできます!

 

インビザライン NO.1 2日目

本日はNO.1の2日目でした。

 

顎間ゴムが効いてきたのか、ゴムをすると締め付けを強く感じるようになりました。

ゴムはマウスピースを外すたびに新しいものに変えています。

あと、なんとなく舌の付け根が痛かったので、爪やすりで削っちゃいました!

おかげで少し快適です^^

夕方くらいになると「うぉぉぉ!ぞわぞわっていうかウズウズっていうか、なんか外したい!!」と思うようになりました。

長時間着けることにまだ慣れていないですね・・・。がんばろう。。

 

夕飯の時に野菜スープを食べたのですが、豆もやしの豆を奥歯で噛んだら痛かったです・・・。

豆もやしと生姜だけ痛みを感じました。かたいものってことですね。

ちゃんと矯正の効果が出ているか全然わかりませんが、徐々にということで様子見していきます☺

インビザライン NO.1 1日目

こんばんは。

ついに本日昼から矯正開始しました!

 

枚数などなどについて

40枚と言われていたアライナー数が、本当は43枚でした!!

袋にね・・・書いてあったんですよ・・・。1of43って・・・。

ちゃんと言ってよー!

 

あと、10日交換と言っていたのに2週間交換でした。

まあこれは経過を見て早めるって初診相談の時に言っていたので様子見です・・・。

 

1日目について

お昼から装着し始めたのでまだわからないのですが、全然痛くないです!

熟読させていただいたインビザラインブログでは、外した直後のご飯の時にすごく痛い!と書かれていたので覚悟していたのですが、夕飯は全然普通に食べられました。

動かす位置によるんですかね?

 

装着した時の締め付け感とか違和感については許容範囲です。

なんか、想像していたよりも全然なんともないといいますか・・・。

矯正前に保定用マウスピースをしていたおかげなのか、このくらいだよね、って感じです。逆にすごく不安。

不安なのでチューイーというシリコンゴムを1時間くらい噛みました。あご痛い。

チューイーを噛んでマウスピースをしっかりはめることで、歯の動きをよくできるので頑張ってくださいと言われました。

ちゃんと噛んで、目指せ10日交換!

いまはガムだと思って噛み噛みしてます。

顎間ゴムもちゃんとつけています!かみ合わせよくなれ~。

 

マウスピースは2枚目までもらえました。

3枚目の時からアタッチメントをつけるので1か月後に通院です。

 

矯正始まりました。頑張ります!

抜歯と矯正前最後の歯並び

いよいよ明日から矯正開始ということで、

抜歯についてと、最後の歯並びについて書こうと思います。

 

抜歯について

日曜に抜歯をして、今日で三日目になります。

4本目ともなると抜かれる時も抜歯後もかなり余裕があります。

始めのころは怖くてできなかった歯磨き粉をつけた歯磨きも、抜歯初日にできてしまいます。

慣れとはすごい(;^ω^)

私が通っている歯医者さんでは抜いた歯を持って帰るか聞いてくれます。

せっかくなので記念に4本すべて持って帰ってきました!

f:id:juiqu:20170425201620j:plain この歯の形をしたケースに入れてくれます。

かわいいですよね。おいてあるのは私の犬歯です。

 

インビザラインは非抜歯向きの矯正とも言われていますが、抜歯をしてもできます。

もちろん抜歯をしたくない方が多数でしょうが(私もそうでした)、自分のなりたい歯並びをこれ!と決めて、抜歯も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

想像していたよりも大変ではないです^^

もちろん推奨はしていません!

あくまでも選択肢の一つです。

 

矯正前最後の歯並び

私の矯正前最後の歯並びはこんな感じです↓

f:id:juiqu:20170425202302j:plain 正面

f:id:juiqu:20170425202243j:plain 上

f:id:juiqu:20170425202315j:plain 下

 

抜歯痕がグロテスクですね・・・。

唇に引っかかる歯を抜いたおかげで笑いやすくはなりましたし、意外と周りには歯抜けだとはわからないようです。

これが明日以降きれいになっていくと思うと楽しみですね!

がんばります!

 

 

最後の抜歯

本日は最後の抜歯をしてきました!

最後にして初めて男性のお医者さんに抜いてもらいました。

…女医さんが良かった…。

 

今までの女医さんとは麻酔のやり方や抜くタイミングが違ったので、お医者さんのクセを探しながらの気分的には楽な抜歯でした。

あとちょっとです!やら、がんばってください!やら元気づけられながらの抜歯で新鮮でした。(女医さんはクールでした)

 

そしていよいよインビザライン受取の予約を入れてきました!

仕事終わりだと5月中旬以降しか空いていなかったので今週の水曜に午前半休して行くことにしました。

歯医者さんから職場は電車で一時間ほどの距離があるので、1時間診療を受けたらダッシュで電車に乗らないと午後の業務開始時間に間に合わないのですが、早く矯正始めたいのでやむなし!

 

すでにいろいろ矯正グッズを準備しているので、矯正開始したら紹介しますね〜。

インビザラインが届いたですって!?

こんばんは!

はい、タイトルの通りです!

2、3週間後と言われていたインビザラインの到着連絡が本日のお昼に来ました∑(゚Д゚)

 

15日に発注してもらって今日は20日だから5日!?

は、早い…抜歯終わってない…

抜歯の状態にもよるので受け取りは23日の抜歯時に予約することにしましたー。

でも早いのは嬉しい!

早く始めて早くキレイになるんだ〜(*´ω`*)