読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抜歯から始まるインビザライン矯正

2017年、歯列矯正を決意!終わりまで頑張ります!

矯正開始まで~相談

前回の続き、2017年1月中旬に実際に相談に行ってみました。

行ったのは2件。

ただなんとなく納得できず、それからしばらく他の歯科を探したり、悩んでようやく2月に精密検査に行くことになりました。

病院選びで何を重視するかは人それぞれあると思いますが、私の場合は以下の通りです。

  • マウスピース矯正(インビザライン)にある程度力を入れているか
  • 矯正の認定医、もしくはそれに値する経歴を持つお医者さんで、腕は良さそうか
  • 先生も衛生士さんも話しやすく、雰囲気のいい病院か
  • 治療代は100万円以内に収まるか
  • 通おうと思える場所にあるか

インビザラインの経験がありそうなのは都内だよねと、都内の病院を検索し、その中で惹かれた2件に無料相談を申し込みました。

一件目 M歯科

ネットでインビザラインを調べたときに、偶然通っていた大学の最寄り駅近くの矯正歯科を見つけました。そして最終的にはこの病院にお世話になることになります。

もともとその地域の雰囲気が好きで、土地勘もあるしリラックスして通えそう!と思い、予約をしました。距離的には職場からも自宅からも1時間ほどです。

保険証を渡し、問診票を書いてまずは衛生士さんと10分ほど相談しました。

矯正の細かい話についてではなく、いま治療中なのか、気になっている部分はどこか、痛みに弱いって書いてあるけどどのくらい?など、問診票に書いたことの確認でした。

この衛生士さんが話しやすい方で、それだけで好感度UP!

 

続いて矯正認定医である院長先生との相談。

矯正器具の種類などの紹介後、実際に歯並びを見ていただきました。

これが無料相談とは思えないくらいかなりじっくり見てもらえて!

何度も「噛んでー開けてー」を繰り返し、そのうえでどういう治療がいいか提案してもらいました。

  • 重度の八重歯で下の歯の犬歯も1本歯列から外れているので、抜歯は小臼歯4本+親知らず1本(埋没しています)
  • インビザライン単体だと3年はかかってしまうので、半年間リンガルアーチで犬歯を引っ張り、そのあと1年半かけてインビザラインで整えていくのが早い
  • アタッチメントと顎間ゴムは必須
  • 金額は基本料+抜歯料+通院の度の調整料(見積書もちゃんともらえました!)

ホームページには無料相談40分と書かれていたのですが、衛生士さんとの相談含めて1時間以上時間をとってもらえ、その上すごく丁寧で話もしやすく、素敵な病院でした!

リンガルアーチという下調べの時に出てこなかった器具の存在まで教えてもらって、引っ張るだけだからブラケットより痛くないし、裏側につけるからギラギラ気にならないよと安心させてもらったり、、もう信頼度MAXです。

患者さんと向き合うことを大事にしていると言っているだけあって、「不安に思うことがあったら電話でもメールでも問い合わせてもらって大丈夫です!何回も相談来てもらって平気ですよ!」と言ってもらえたのもすごく好感度高かったです。

 

ただ…覚悟していたとはいえ抜歯5本の衝撃が結構なもので…。

永久歯になってから虫歯ゼロだったので健康な歯を抜くのが悲しくて。。

もう1件予約しているし、そちらと比べよう!となったのでした。

 二件目 G歯科

通いやすさとインビザラインの実績がかなりある病院だったので予約。

距離的には職場からも家からも50分ほど。

結論から言うと信頼度は底辺。

  • 受付さんの態度がすこぶる悪い…
  • 個室に通され、無言の助手二人に入り口をふさがれる。3対1の構図。怖すぎた。
  • 問診票を見るわけでもなく「さあ、質問をどうぞ??」の態度
  • 精密検査しないと何も言えない、と歯並びを見ようともせず、私は抜歯しませんよ??と言う
  • ようやく問診票見たと思ったら近所にインビザラインやってる歯科ないの?遠いじゃないと面倒そうに言う(そのくせ関西から通っている患者さんもいますとか言い出す)
  • 時間をちらちら気にする
  • 金額説明はホームページを見たと言ったら一切なし

1件目と大違いだし、圧迫面接受けてるような気分で本当になんだと思いました。

質問しても的外れな回答しか返ってこなかったので最後はこっちも的外れな話をして終了させました!はは!

それでも実績自体はあるし、抜歯もしないって言っているしここで我慢するか…と思いつつ、某大型掲示板を見に行ったら同じ印象を持った人と、実際にそこで治療を受けている方のマイナスな意見があったのでここにお世話になるのはやめました。

結論

本当に抜歯が必要かなー…と思ってその後何件か探してはみたんですが、あるときふと自分の歯並びを内側から見てみようと思い、口に鏡を突っ込んで写真を撮ってみました。

ものすっごく汚い歯並び!!ドラキュラか!!歯並ぶ場所ないじゃん!!

これは抜歯不可避ですわ!!

はい。これで抜歯に納得できたのでした。

だって非抜歯でやったら確実に前に歯でてきますわ…出っ歯不可避ですわ…っていう歯並びだったんですもの。写真は今後の記事で絶対載せます。お楽しみに!!(ヤケ

そうなったら信頼度MAXのM歯科に見てもらうのが一番納得できるなーと2月に入ってやっと精密検査の予約に踏み切れました。

抜歯って診断されたけど抜歯したくない!という方、自分の歯並びを内側から見てみるといいかもしれませんよ。