抜歯から始まるインビザライン矯正

2017年、歯列矯正を決意!終わりまで頑張ります!

抜歯3本終了!

お久しぶりです。まおかです!

ブログさぼっていたわけではないですよ(;^ω^)

3本抜き終わるまで待っていたのです!

ではでは、さっそく行きますよー

 

一本目

一本目は左上の3番(犬歯)でした。

初めての抜歯で心臓バクバク、歯医者さんにも「緊張しますよね^^;」と気遣われる始末!

裏側にも念入りに麻酔をしてもらい、10分足らずで無事抜歯。止血は5分。

 

え、あっけないんですけど…?

抜く時も左右にぐいーぐいーと引っ張るだけでスッと抜けていました。

女医さんだったんですけど力がちょうどよくて、腕が良すぎでした!

麻酔は2、3時間で切れるとのことだったので電車に乗る前に痛み止めを飲みました。

 

ご飯食べられないだろうなーと思っていたのですが、お腹もすいたし、ちゃんと血が溜まってきてるし、食べちゃえ!!ということで、いつも通りにがっつり食べました。食べられちゃいました。

メニューはちらし寿司、はんぺんと麩のすまし汁、デザートに豆大福。

た、食べすぎだよ自分(^q^)

夜ご飯はあんかけラーメン、デザートに道明寺

お風呂上がりにプリン。

飲み物は気をつけた方がいいよね、と思ったのですが、あったかいほうじ茶、常温の水をがぶがぶ飲んでました。

そして念のため寝る前に痛み止めを飲みましたが、ぶっちゃけ痛くありませんでした。

 

あと歯磨き!歯磨き粉をつけての歯磨きは翌日夜から挑戦しましたが、全く問題ありませんでした。

ゆすぐのだけ気をつけましたが、全然平気!

 

二本目

一本目とは反対の右上3番です。

これはかなり上の方から生えていて、根っこが鼻のあたりにあったようで、麻酔が奥まで効かず、追加してもらいました…。歯医者さんで初めて手を挙げました…。

というか二本目は裏側からの麻酔がなかったのです!なんで!?

 

でも今回もご飯が食べられるし、問題なしでした。女医さん優秀。

消毒兼ねたうがい薬ももらい、3日目以降の歯磨きの度にぶくぶくしてました。 

 

三本目

 右下の、完全に歯列からはみ出ている上に、捻転している3番の歯です。

ここまで来ると一本目の所も綺麗になっていて人間の体ってすげーとなるのでした。

しかし3本目は下顎だし、向きおかしいし、絶対大変!と思っていたらこれもあっけなく抜けました。えー…。

麻酔も表側からしかしなかったのに痛くないし、女医さん優秀すぎて目ん玉飛び出るわ…。 

下顎だろうと気にせずご飯食べました。

ただ、歯ぐきに隕石落ちた後みたいな大きな穴が空いています。

想像以上にひどい生え方してたんだなー。

 

結論

 

想像以上に抜歯は余裕です。

ご飯普通に食べられます。

誰だよ、抜歯したらご飯食べられなくて痩せるって言ったのは!逆に太ったわ!

うがいさえ気をつければドライソケットになる気配もありませんでした。

ネットの情報に踊らされて心配しすぎなくて大丈夫ですよー。

というかご飯に関しては、傷口を早く治す意味でも栄養のあるものをたくさん食べるべきです。

 

今回はグロテスクなので写真はなし!

 次は今週の土曜日に矯正の予約してきました!

予定では型取りなんですが、何をするんだろう?

なんとなく歯が動いてる気がするから早くマウスピースで押さえたいー