読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抜歯から始まるインビザライン矯正

2017年、歯列矯正を決意!終わりまで頑張ります!

印象どり

こんにちは。まおかです。

3/25はインビザライン開始までの保定用マウスピースの印象どりと、インビザライン用の精密印象どりをしてきました。

 

保定用マウスピース

歯は常に動いているものなので、抜歯してそのままだとインビザラインが届くまでに歯列が変わってしまう。

なので、それまで今の歯列を保定するマウスピースを着けましょう。

 

とのことで!どうやらこの日はその印象どりの予定だったようです。

でも、普通の印象どりなので20分ほどで終了。

時間があるならインビザラインの精密印象もとりましょうか?と言ってもらえたのでそのままとることに。

 

先生「結構大変ですよ^ ^」

私「!?」

 

精密印象どり

インビザラインは正確な印象でないといけないので、第一印象でざっくり歯型を採る→精密印象で正確な歯型を採るという順で作業があります。

が!下の精密印象の薬剤を塗っている時に、

先生「これは…難しいかも…」

先生の呟きが聞こえてきました( ゚д゚)

 

そして案の定、下はとり直し…。

歯が内側に倒れ気味なのと、唾液がだばだば出ているらしく、今度は唾液を吸いつつやります、とのこと。

なんか…会う度に問題あってすみません…(´;ω;`)

 

上は一度でオッケー!

あとは歯列の写真を撮り、終了。

印象用の練り物はネットでよく見る紫と黄色のミックスのやつでした!アメリカセンス…。

ミントガムの味がするという話でしたが本当でした!

型取り後の後味は噛みすぎて味がなくなったガムです。これから型取りする方はお楽しみに(´ω`)

 

ちなみに

抜歯したところは3箇所ともかなり綺麗になってきました。

完全に塞がってはいないのですが、血溜まり(血餅)がもうありません。

右下のスプーンでくり抜いたような穴なんて、たったの1週間で歯ぐきが盛り上がって埋まってきています!すごい!

人間の体って神秘的ですね(*´ω`*)

 

次は3週間後に保定マウスピースとインビザラインのシミュレーションチェックに行きます!

そうするとインビザライン開始は5月かな?

開始まではもう一本抜歯しなきゃだし、まだまだこれからです!