読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抜歯から始まるインビザライン矯正

2017年、歯列矯正を決意!終わりまで頑張ります!

クリンチェック!

三週間ぶりです。まおかです!

本日はクリンチェックの確認と、保定用マウスピースの受け取りに行ってきました!

 

保定用マウスピース

抜歯をしているので、インビザラインが届くまでの間に歯列が変わらないように保定するマウスピースです。

上だけだったのですが、おそらく上の歯列の抜歯2本が完了しているからかなーと。

下はあと1本抜歯残っているので。

 

そして装着のやり方と外し方の練習をしました。

前歯に合わせたあと、奥歯のほうから指でグッと押してはめていくそうです!

外すときは奥歯のほうで爪をひっかけて外します。簡単!

インビザラインだとアタッチメントとかでもっと苦戦するんだろうなー(;^ω^)

f:id:juiqu:20170415200752j:plain

こんなのです。こうやって見ると結構きれいに並んでますね。

でも矯正します。

 

クリンチェック!

大事な大事なクリンチェック。

枚数は40枚で決定です!

10日周期で交換していくそうなので400日=1年1か月ちょっとで終了予定。

思ったよりすごく早い!!

  • 全部で40枚
  • 下の歯列のみIPRあり
  • アタッチメントあり
  • 抜歯上下4本(残り1本)
  • 顎間ゴムあり

この条件で進めていくことになりました。

顎間ゴムはできればやりたくないなーと思っていたのですが、奥歯が1本同士でしか嚙み合っていないので2本で噛み合うには必要だとのことで・・・。

もう先生についていくしかないので信じます!

あと、抜歯しているのにIPRもする必要があるのは、歯のサイズが上下であっていないからだそうで、これも仕方なし!

でもこれで気になっていた下の前歯が1本だけ上に飛び出ていたのも綺麗に並ぶし、上下の正中があうので文句ないです^^

 

出っ歯ではない(どころか内側寄り)上の前歯も、最終的には後ろの方に下がるようで。不思議です。

最終的にはきれいに並ぶみたいなので矯正終了がすごい楽しみです!やる前なのに!

 

とりあえず、2,3週間後にインビザラインが届いたら連絡が来るので、来週最後の1本抜歯してきます!

最後の抜歯がんばるぞ~!