読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抜歯から始まるインビザライン矯正

2017年、歯列矯正を決意!終わりまで頑張ります!

抜歯と矯正前最後の歯並び

いよいよ明日から矯正開始ということで、

抜歯についてと、最後の歯並びについて書こうと思います。

 

抜歯について

日曜に抜歯をして、今日で三日目になります。

4本目ともなると抜かれる時も抜歯後もかなり余裕があります。

始めのころは怖くてできなかった歯磨き粉をつけた歯磨きも、抜歯初日にできてしまいます。

慣れとはすごい(;^ω^)

私が通っている歯医者さんでは抜いた歯を持って帰るか聞いてくれます。

せっかくなので記念に4本すべて持って帰ってきました!

f:id:juiqu:20170425201620j:plain この歯の形をしたケースに入れてくれます。

かわいいですよね。おいてあるのは私の犬歯です。

 

インビザラインは非抜歯向きの矯正とも言われていますが、抜歯をしてもできます。

もちろん抜歯をしたくない方が多数でしょうが(私もそうでした)、自分のなりたい歯並びをこれ!と決めて、抜歯も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

想像していたよりも大変ではないです^^

もちろん推奨はしていません!

あくまでも選択肢の一つです。

 

矯正前最後の歯並び

私の矯正前最後の歯並びはこんな感じです↓

f:id:juiqu:20170425202302j:plain 正面

f:id:juiqu:20170425202243j:plain 上

f:id:juiqu:20170425202315j:plain 下

 

抜歯痕がグロテスクですね・・・。

唇に引っかかる歯を抜いたおかげで笑いやすくはなりましたし、意外と周りには歯抜けだとはわからないようです。

これが明日以降きれいになっていくと思うと楽しみですね!

がんばります!